プッシュ通知をアプリで配信!プッシュ通知でスマホ通知するメリット

アプリでプッシュ通知を使うメリットとその効果、スマホアプリマーケティングの事例を紹介しています!

アプリでスマホに通知するにはプッシュ通知がおすすめ!

プッシュ通知をつかったアプローチの手法をご提案しております、岸田と申します。

当ブログでは、今多くの企業が相次いで導入を急いでいるアプリのプッシュ通知の効果やメリット、失敗例などを紹介しますので、マーケティングや集客ツールとしてプッシュ通知を取り入れようか検討をしている方はご参考ください。

さて、今注目を浴びているプッシュ通知ですが、まずは以下の表をご覧ください。

 開封率到達率情報量コスト
メルマガ配信 約10% 約90% 少ない 安い
プッシュ通知 約80% 100% 多い 安い

※上記は平均値でコンテンツにより異なります。


開封率、到達率、情報量においてプッシュ通知が優れていることがわかるかと思います。

従来はステップメールなどメルマガを主体としたメールマーケティングの事例が多く見られました。

しかし、スマホの普及により、メールマーケティングという手法は型遅れとなりつつあります。

メールボックス自体の利用者も減少し、更に迷惑メールに分類されてしまうこともしばしば見受けられます。

プッシュ通知の場合はスマホの画面上に直接メッセージを表示できるので迷惑メールになりません。

アプリを起動していないときでもアイコンにメッセージの通知数がバッジ表示されるので、メッセージを見逃してもあとでアプリを開いてもらうきっかけになります。 

f:id:pushtuuti-apuri:20170120144821j:plain

それを格安で制作できるのがこちらのサービスです!

アプリでプッシュ通知 | アプリーチ


集客やマーケティングに使うのであれば

・プッシュ通知

・アイコンバッジ

この2つの機能だけで充分だったりします。

ちなみに「プッシュ通知」というと何をイメージしますか?

私の場合ですと、例えばLINEやFacebookなどSNSの通知や飲食店アプリのクーポンなどお得な情報が多いです。

従来のメルマガだと違う人のメールや心当たりのないメールでメールボックスが埋まってしまい、本当に読みたいメールを探すのが一苦労だったりしますよね?


プッシュ通知を使えばアプリ自体が独立したメールボックスのようになるので、他のメールによそ見をされる心配がありません。

使う時の注意点としてひとつだけあります。

特別な情報や大事なお知らせ以外で毎日何通も送ってしまうとユーザー側にしつこいだけのアプリになってしまいかねません。

当然ですが毎回同じ内容のメッセージが毎日何通も届いたら「うっとうしいな」と思いますよね。

f:id:pushtuuti-apuri:20170120150345j:plain

回数や内容、時間帯も一般の常識内で送るようにしましょう。

夜中にどうでもいい内容の通知をしては、嫌がらせだととられてしまうかもしれません。

 

とはいえ使い方さえ間違えなければ、かなり効果は高いの間違いありません。

おすすめはこちらのサービスです!

業界最安値でアプリ作成 | アプリーチ

こちらのアプリーチはホームページをアプリ化してプッシュ通知やアイコンバッジなどを標準搭載しているので、ホームページさえあればどのような業種でもアプリの制作ができます。


私も個人的に運営しているブログがあるのでアプリ作ってもらおうかと考えています。

今なら制作やアプリストアへの申請代行手数料などの初期費用無料で作れるとのことで、30日間のお試し期間もついているので、まず試してみてから導入するか考えられるのも親切ですね!


アプリでプッシュ通知 | アプリーチ

メルマガだけで充分だという方こそ、一回頭を柔らかくして考え直してみることをおすすめします!

>>プッシュ通知をアプリで配信!プッシュ通知でスマホ通知するメリットTOPへ